ハズキルーペの新CMの制作者は会長?人気が出るまでと宣伝の評判。




ハズキルーペのCMはいつもインパクト大で記憶に残りますよね。

色々な番組で放送しているCMは商品であるハズキルーペのセールスポイントしか語っていない宣伝なのに全然飽きない!

本当に毎回面白いCMです。一体誰がこの宣伝を制作しているのでしょうか?!

CM裏話をチェックしてみました!

ハズキルーペの新CMの制作者は会長?

商品のセールスポイントをしっかりと伝えつつも、まるでドラマの一場面を見ているかのようなエンターテイメント性を兼ね備えているハズキルーペのCM。

この宣伝効果は大きく、ウェブサイトに沢山のアクセスがあったようです。

実は、このCMの制作監督は、会長!!プリヴェ企業再生グループ/Hazuki Companyの代表取締役会長の松村謙三さんなのです!

イメージ訴求型CMから商品アピールのセールスコピーを強化しタレントさんにセリフの中で語ってもらうタイプに変更!

そのセリフも、言わされた感じではなく、ナチュラルに話しかけるようにしているようです。

会長の松村謙三さんとは?

松村謙三さんは、企業買収化として有名な方だそうです。

阪急電鉄、東京ディズニーランドの親会社である京成電鉄の筆頭株主!

帝国ホテルの買収を仕掛けるなど大手企業との関連が沢山。

現在はプリヴェ企業再生グループとして買収した会社を傘下に収めて企業グループを束ねています。

スポンサーリンク

ハズキルーペがここまで人気になるまで

買収した会社のルーペに注目!

ハズキルーペを扱うハズキカンパニーはプリヴェ企業再生グループの中の一社で、元々タカラトミーの子会社。ローラーつきスニーカー「ヒーリーズ」の輸入代理店をしていた会社だったそうです。

この会社が年間5000本ほど発売していた「ペアルーペ」に的を絞って、宝田明さんを起用してCMを放送すると、わずか15分で8000本売れたことから、本格的にルーペ事業に乗り出したのだとか!

宣伝の効果って爆発的にすごいですね!1年の売上を15分で超えてしまうなんて・・・!

自社でハズキルーペを製造!

そして外部委託していたルーペの製造を、富士通から買収してグループ会社になっていた神田通信工業にて製造することにしたのだそうです。

その後の社長の動きはさすが実業家!

初期投資額40億円をかけてレンズ、フレームの設計、製造、レンズコーティング、完成品の組み立てまで全自動化した世界最新鋭の工場を作り上げました

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/15541367/

という言葉からもわかるように、スピーディ!

2015年8月に満を持してハズキルーペは完成するのでした!

積極的にCMにて宣伝!

BSやCSで月間3億5000万円ほどかけて宣伝をしていたそうですが、2018年の2月、平昌五輪の時に、舘ひろしさんと松野未佳さんのCMを地上波で放送!

2週間で、5億円ぐらい費用がかかったそうです。まだ売れている実績が沢山出ているわけではないのに、五輪のスポンサーをやってしまうとは・・・ハズキルーペ恐るべし!

それまでは月間の新規取扱店数は500店舗。

2月のCM放送後は1カ月で3000店舗増!

そして現在は56,336店舗がハズキルーペを販売しているそうです。実は私達のよく行くほぼ全ての家電量販店でも扱っています!

スポンサーリンク

第3弾CMからは松村会長制作!渡辺謙さん、菊川怜さん出演

CMはまるでプレゼンテーションをしているかのような大きな会場で、パワーポイントのCGを利用しているようなデザイン!

エキストラも約200人動員し、総額1億円は掛けているそうです!

さらに60秒のCMの宣伝費に100億円かけているそうです・・・!1秒で2億円!そりゃCMの中に、飽きさせないような演出を散らばらせて何回も見たいと思わせるものを作らなければ!と思うわけですよね。

企画制作は電通、電通東日本、東北新社。

このCMの流れの絵コンテ、カメラワーク、ファッションスタイルまですべて松村謙三社長がクリエイティブディレクターECD(=総監督)として務めました!

社長の他、渡辺謙さんもアイディアを練って、第3弾は「世の中の小さすぎる文字への怒り」をテーマにした作品に。

ハズキルーペを使用すると、「大きく見える」、そして「日本製」という2つのポイントがキーとなっていたそうです。

ハズキルーペ、大好き♪のハートマークも松村会長案!

ハリウッドでも活躍している渡辺謙さんが語りかけることで、メジャーなイメージを持たせています。

衣装にまでこだわりが!本物で安っぽくならないようにと、渡辺謙さんのスーツはグッチ!菊川怜さんの衣装、ショートパンツはディオール、革ジャンはザ ロウ

スポンサーリンク

第4弾CMは武井咲さん、小泉孝太郎さん、舘ひろしさん出演

第4弾は出産後の武井咲さんの復帰作となったCM!

テレビ朝日で放送した「黒革の手帖」の大ファンである松村会長が直接武井咲に出演オファー!

まるでドラマの再現のように着物を着た武井咲さんが眩しい宣伝ですよね。

直々にオスカーの社長がテレビ朝日に説得までしたそうです。

「小さくて見えない!」と小泉孝太郎さんがおしぼりを投げているシーン、渡辺謙さんの第2弾のCMのモノマネだということは、皆さんお気付きですよね?

「謙さんには内緒だよ」というセリフはアドリブだったのだそうです。お茶目!

前作とも繋がりがあるというのもエンターテイメント感が出ています。

こちらのCMは2018年10月度 後期作品別CM好感度ランキングで1位になっています。KDDI/auの三太郎シリーズやソフトバンクの白戸家を抜かしています!

第5弾CMは武井咲さん、小泉孝太郎さん、舘ひろしさんに松岡修造さん出演!

ついに熱い男!松岡修造さんも出演して、無敵な感じになってきました!

目の付け所がさすが過ぎますね。一番最新のCM映像はこちら!

マーケティングもしっかりしている。

ハズキルーペのCMには毎回フリーダイヤルが入っていますよね。

放送された番組における視聴者の購買欲や反響を確認し、次にCMを出稿する番組の選定にも生かしているそうです。

現在、月257番組、週43番組でCMが放送中です!※ホームページではどの番組にて何時にCMが放送されるかもピックアップしたリストが載っています!

まとめ

CMだけれど、ドラマを見ているかのような自然なエンターテイメント演出になっているところと、丁度よいクドさが他のCMとハズキルーペが一線を画している所だと思います。

本当にやることまで細かすぎて調べれば調べる程ファンになりそう・・。という私も1つ、ルビーを持ってます・・笑

ハズキルーペは老眼鏡とは異なり、ピントをあわせるレンズではなく、拡大してくれるだけなので、目にも負担がありません。メガネの上からハズキルーペを装着することもできるんです!パソコンのブルーライトもカットしてくれるので、便利です。衝撃は別に与えないのでそのメリットはあまり享受していませんが笑。

ますますこれからのCMの展開も気になりますね!

関連ページ

スキパニパの意味は?綾瀬はるかの出演したグリコのCMの制作スタッフが豪華!

寿司ソング!ピコ太郎のみんなのうた中毒者多数!人気のワケ!

☆いつも当ブログにお越し下さりどうもありがとうございます☆
よろしければランキングを押して頂けますと嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


芸能人ランキング